餅帳

アウトプットする場が欲しかった。大体オタクの記事です。

ウマ娘にハマって早くから飽きが見えてきた話

タイトルの通りです。これが書きたくてブログを動かし始めたと言っても過言ではありません。なんで?

前提として、僕は流行り物に対して結構偏見を持つ節があります。それも割とマイナスの方面に。言葉が悪いですが特にいわゆる「イナゴ」がたくさんいるようなTwitterで流行るタイプの作品は、ひどい場合だとゾーニングや嫌悪したりする部分が結構あったりするのです。ラブライブ!のオタクが言っても説得力が皆無なんですけど…。

さて、タイトルに入っている「ウマ娘」という作品ですが、これは現在Twitterや5chですごく流行っているゲームであると言えます。TwitterのTLやトレンドで散見され、5chの某有名板でもほぼ一日中スレが立っているレベルです。これでウマ娘音ゲーRPGだったら僕も特に触れることなく、どっちかというと負の目で見るような数ある作品の一つでありました。じゃあなぜ僕がウマ娘を始めたのか?それはウマ娘が育成ゲームであるためです。

僕は昔からオタク要素が強い育成ゲームが結構好きです。具体的な例を挙げるとポケモン世界樹パワポケイナイレなど。ウマ娘は最近の有名ソシャゲでは珍しい、一体ずつ育てていく育成ゲーム(重言)なんですね。ソシャゲあまりやらないので他にあったらすみません。先ほど挙げたゲームで言うとパワポケに近いです。ヒロインとのストーリーがありシナリオと共に1体ずつ育てるというゲームシステムはかなりパワポケに近いなと感じました。ステータスが数値アルファベット表記でスキル(パワポケでいう特能)があるのもですね。僕はパワポケがかなり好きです(唐突な自分語り)。久しぶりに育成ゲームがしたくウマ娘をダウンロードしたのがちょうど1週間前になります。

ウマ娘、実際にやるとかなり面白いです。めちゃくちゃハマりました。今しがたiPadの設定を確認したところ、始めて1週間で40時間やってました。始めて5日ほどは育成しまくって疲れたらウマ娘のスレにいました。スタートダッシュ分の4000円も課金しました。しかしながら、昨日今日急に飽きが見えてきたのです。飽きが来たわけではありません。実際に今日はスタミナ30貯まったら育成してます。ただ「あ、これ近いうちに飽きるな」と感じました。おそらく、1週間後はスタミナが漏れまくっていると思います。

飽きが見えて来た理由はいくつかあります。

1つ目は、Twitterで自分より強いやつを見るのが嫌だからです。これは嫉妬でありかなり幼稚な理由ですが、率直に言うとこれです。僕はソシャゲの話がしたくなった時は、5chのそれっぽいスレに行きます。ポイントは5chというところです。5chには匿名性があります。自分より強いやつやガチャ結果が良いやつがいても、全然知らないやつなので「ほーん」くらいで済みます。しかしながらTwitterのTLはリア友からネト友まで知ってるやつの巣窟です。今までTwitterで流行るタイプのソシャゲをやってなかった僕は、仲良い仲良くない関係なく、ソシャゲにおいて自分の知ってるやつが自分より良い状況(特にガチャ)にあることに耐性がびっくりするほど無く、結構嫌なのです。特に育成ゲームは自分の嫌いなやつと推しキャラが被った日なんかかなり嫌でしょうね。ゾーニングすれば解決では?まあそれはそう。

2つ目は、他の育成ゲームと比較してキャラ数の少なさが無視できないということです。ここまで読んでいる方はよくわかっていると思いますが、僕はかなりめんどくさい性格をしています。流行りものや人気のものが好きじゃないという点では、育成ゲームにおけるキャラクター選択でも同じです。ポケモンではいわゆるマイオナ厨をやるような人間です(それはそれとしてガブリアスは好きです)。しかしながら、3/14現在ウマ娘はキャラを全て解放しても30体も育成できるキャラクターがいません。チームレースでは最大15体を配置できます。これではほとんどのユーザーが似たか寄ったかのチームレースのメンバーになってしまうのではないでしょうか。実際僕のチームレースのメンバーもかなり他人と被っています。各レースは最大3体まで配置できるのですが、短距離はタイキキングバクシンマルゼンの4体から3体、ダートはオグリウララエルマルゼンの4体から3体を使っている人が9割9分でしょう(持っていない場合を除く)。対人育成ゲームの魅力の一つは十人十色のパーティメンバーにあり、その点で現状のウマ娘は今ひとつな感じがします。持っているキャラは十人十色なのでそこでどうベストメンバーにするか?というのが一つの楽しみではあるでは?と言われたら何も言い返せませんが。これからどうせ強レアキャラがガチャで増えるので、そしたら弱コモンキャラでマイオナすればいいのでは?まあそれはそう。

3つ目は、スタミナシステムと育成の相性が悪いことです。現状、ウマ娘の育成に必要なスタミナは5時間で1体です。僕はゲームというのは1回起動したら長時間プレイしたいです。特に育成ゲームはこれが顕著であり、理想の育成が行えるまで腰を据えてトライ&エラーをしたい人間です。しかしウマ娘は1体育成したら5時間待たないと次の育成を行えません(回復アイテム使えば別)。コマンドや育成方針をミスって育成が打ち切られて、反省を活かしてさあ次の育成だって時に5時間待たされるのがなかなかストレスになります。また5時間に1体というのが絶妙に嫌で、暇な日にガッツリゲームしたい時には5時間は長く、平日や1日中出かける日に5時間は短く感じます。お前がソシャゲに慣れていないだけでは?まあそれはそう。

以上の理由から、このままウマ娘をやり続けたら近いうちに義務感>楽しさとなり、飽きが来るんだろうなあと感じました。もちろん、ウマ娘も大ヒットしているソシャゲである以上良い点もたくさんあります。特に史実に沿ったストーリー構成というのは他のコンテンツにはなかなか真似出来ない点であり、僕が好きな点でもあります。1体1体に史実があり、育成で1体1体にそこそこの量のストーリーが用意されているのはキャラクターの魅力をかなり引き出していると言えます。ウマ娘のキャラクターは良いです(こなみ)。しかしながら、前述の理由より育成ゲームとしての飽きが見えて来ました。そこで、育成ゲームとしてではなくキャラゲーとして楽しんでいけるよう上手く切り替えられたらいいなあと。ウマ娘はとても良く(?)、ここでゲーム自体に飽きて全くプレイしなくなるのはもったいないコンテンツであると思います。僕は育成ゲームとは別にノベルゲー(美少女キャラクターを一人一人攻略していくやつ、いわゆるギャルゲー)は結構好きです。そのため、対人要素や育成やランクにあまりガチになることなく、ノベルゲーやキャラゲーみたいな感じでゆっくり各キャラのストーリーやらなんやらを楽しんでいきたいです。まだライスシャワー育成クリアしてませんしね。

 

 

引退するつもりでこの記事書いてたけど楽しみ方を変えればいいという結論が書きながら出て来たのでやっぱりアウトプットは大切だと思った。

 

追記:結局1か月たたずに引退しました。なんなんだよ。